RSSリーダーで購読する


Powered by Blogger

 

Powered by FeedBurner

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

BLOG LANKING

BLOG LANKING

2008/04/26
ネット規制をかいくぐる(その3)-Google 翻訳
今回もプロキシを利用してのグレートファイアウォール攻略ですが、
盲点をついた、物凄く手っ取り早い方法です。

本当に驚くほど簡単、翻訳サイトをプロキシ代わりに使います。
何が盲点かと言うと「日本語」を「英語→日本語」翻訳してしまいます。

Google 翻訳を例に、日本版百度にアクセスしてみましょう。
(日本版百度は何故か中国からアクセス不可です。)
「ウェブページを翻訳」欄にURLを入力します。

「翻訳」ボタンをクリックするとこんなページが出てきます。
http://www.baidu.jp/ の翻訳版
これはこの上なく便利。

更に便利な方法として、アクセスしたいURLの頭に、
http://www.google.com/translate_c?langpair=en|ja&u=
というURLを付けるだけ、というやり方があります。
このURLを辞書登録しておけば、アクセスがブロックされるサイトに
出くわした時だけタイムリーに使えます。

というわけでメリットは

・インストールやPCの設定が必要ない
・アクセスが出来ない都度設定をいじることもない。

デメリットは

・ファイルのダウンロードが出来ない(?)
・英語→日本語の翻訳を行うので、ページ中の英語が変に訳される

といったところでしょう。

これまでご紹介した方法を使い分けるのが賢いやり方ですね。

ラベル: ,

 
by ume3106 | Permalink | |


4 Comments:


At 2008年6月14日 9:09, Anonymous 後藤

こんにちは。吉林省在住です。昨日からヤフー、ヤフーメールへの接続がダメになりました。すべて「百度」に飛ばされてしまいます。過去数年で初めての経験ですが、調べますと全国各地でよく発生するのだとか。北京のほうはいかがでしょうか。黒龍江省もダメなようです。ブログ主さんご推薦の方法でも接続できませんでした。普通のブロックではなく、なにかこう「百度」とプロバイダーが結託しているようで、かえって始末が悪いのかも知れません。もし何かよい方法があればご教示くださいませ。早く復旧してほしいものです。ありがとうございました。

 

At 2008年6月14日 16:14, Blogger ume3106

>後藤さん
はじめまして&コメントありがとうございます。
そうなんですよね、Y!JAPANがことごとくブロックされてますよね…
で、Google翻訳でもダメなようですね。
(こちらでは百度に自動転送されませんが…)

というわけでアクセスするとしたら
『ネット規制をかいくぐる(その2)-Tor』
http://blogger.ume3106.com/2008/04/tor.html
を、少々面倒ですが試してみては如何でしょうか。
これなら繋がってます。

メールですが、こういう時に備えて
Outlook Express等に転送設定しておくことをお勧めしますよー。

 

At 2008年6月14日 17:58, Anonymous 後藤

うまくいきました!ありがとうございます。いろいろプロキシを試してもだめ、ファイヤフォックスのアドオン、gladder もだめ。このTorもプロキシ経由のメカニズムは同じだろうから、てっきりダメだと思っていましたが、なにか他のプロキシとは違うようですね。さっそく仲間にも教えてあげることにします。それにしても、早く復旧してほしいものです。ではまた。

 

At 2008年6月15日 22:22, Blogger ume3106

>後藤さん
繋がりましたか!アドバイスした身としてホッとしました。
ところでgladderって初めて知りましたが、これ、もの凄い便利ですね!
早速愛用させてもらっています。
(私の環境だと、gladderでヤフーにアクセスできていますよ)
このブログでも紹介させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

 

コメントを投稿



ォ back home
| BLOG LANKING
プロフィール


Name: ume3106
From: 小平市, 東京都, Japan
About me: 約四年の北京生活を終え、完全帰国しました。 が、出張でしょっちゅう北京生活です。
More..
Web アルバム
萬仏寺
     
お気に入りブログ
      

Mail Address

過去の投稿はこちら