RSSリーダーで購読する


Powered by Blogger

 

Powered by FeedBurner

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

BLOG LANKING

BLOG LANKING

2006/09/17
日本語 PC での中国語の入力方法 (その2)
さてさて、最初にご注意。

今回そして次回は OS が Me や 98 の場合にも軽く触れる事に
なるのですが、これらはあくまでサポートが終了しているので、
自己責任での操作をお願いします。また、インストール後などに
万が一不具合が発生しても、私はその責任を負えません。
(なぜか以下で紹介する Microsoft のページは生きてるんだけどね…)

では早速ご紹介。
前回の操作で XP もしくは 2000 の方は『微軟pin音輸入法 3.0』と
いうものが使えるようになったかと思うのですが、実はこのアイテム、
最新版の『微軟pin音輸入法 2003』が昨年 5 月に
公開されているのですよ。

というわけで、このページからダウンロード([下載]をクリック)
→インストール(ダウンロードした[MSPY.msi]をダブルクリック)しちゃえば、
最新版をすぐに使うことができちゃうのです。
なお、こちらの最新版、正確さが増しているとの紹介がされています。

インストール中名前を入力する画面が出てきますが、これ、
適当で大丈夫のようです。あとは画面に従えばすぐにインストールが
完了します。そしたら、画面右下の [JP] をクリックすると、[CH] と
いうものが選択できるようになります。

ちなみにこの『微軟pin音輸入法 2003』ですが、Windows XP もしくは
2000 でお使いいただけると書いてあります。


では Me や 98 の場合ですが、、


逆の発想で、最新版ではなく古いバージョンをインストールすれば
良いんです。というわけで、このページから『微軟pin音輸入法 2.0』
なるもののダウンロードが可能です。
ページ左の [免費下載] をクリックしてください。
(この方法は一応、 Microsoft が公認していましたよ)


また、もしかしたら『微軟pin音輸入法 3.0』のインストールが
可能な可能性もあります(変な日本語)。というのも
『微軟pin音輸入法 3.0』のページには、対応 OS , Office が
書いていないので。。

んで、試しに画面右上のところをクリックしてみたのですが、何やらエラーが
発生してしまいました。もうここからはダウンロードできないかもしれません。

ただ、さすがは中国。検索エンジンでちょろっと探せば見つかりますので、
気になる方はどうぞ。そんな躍起になって探すものではないと思うけど。

ではこんなところで。
このシリーズ、あと一回ほど続きます。

ラベル: ,

 
by ume3106 | Permalink | |


0 Comments:


コメントを投稿



ォ back home
| BLOG LANKING
プロフィール


Name: ume3106
From: 小平市, 東京都, Japan
About me: 約四年の北京生活を終え、完全帰国しました。 が、出張でしょっちゅう北京生活です。
More..
Web アルバム
萬仏寺
     
お気に入りブログ
      

Mail Address

過去の投稿はこちら